ライナー・ホルツェマー『アウグスト・ザンダー』

 

アウグスト・ザンダー [DVD]

アウグスト・ザンダー [DVD]

 

  アウグスト・ザンダーの子孫や助手だった人物などへのインタビューと、ザンダーの写真とを紹介する50分ほどのDVD。

 ザンダーの写真がかっこよすぎる……。文献ではあまり出てきたことのなかった写真なども見られてよかった。

 

 私が読んだ文献には、ザンダーの家族のことはほとんど載っていないかった。載っていても、せいぜい息子が反ナチで獄死したことぐらいだ。しかしこのDVDは妻や他の子どもたち、そして孫のことも触れている。なんなら孫がでてくる。すごい。

 ザンダーがナチから必死に守り抜いたガラスネガまで登場する。すごい…素手で触ってるよ…すごい……。

 

 いやー。めちゃくちゃ良かった。部屋の電気を消して、ザンダーの写真がよりくっきりと映るようにして見た。

 

(4月20日)